SSブログ

色々とー、FF13とEoE。 [ゲーム]

勢いに任せてPS3でも買ってしまおうかと思いつつ、本体定価売り&FF13も8300円とかで
割高感で思いとどまっているしだいです。
一本道度と序盤のボタン連打戦闘が半端無いようですが・・・
FF-10と同じ事をまた繰り返しているだけといえばそうなんですけどねぇ。
二度同じ事を8年後の今また出来るか?という事に尽きるかもしれません。
こればっかりはやってみないとナントモいえませんが。
召喚獣が変形するのだけはやめて欲しかったかなぁ(汗)


エンドオブエタニティの体験版を落としてみましたが、
・・・猛烈にマップが・・・四角いです。

最初いくらやっても攻撃しないので、バグっているのかと思いましたよ。
特定の機能しか使えないようになっているんですね。

戦闘フィールドにキャラクターがぽつんと居るだけ、
攻撃もタイミング押しで、一人一人を手動で移動するって言う。

特定の移動技でキャラクター間の連携攻撃が出来るようになっていますが、
それがなんとも、古臭いっていうか・・・それが良いという人もいるでしょうが、
私はダメですね。

後はほとんどの動きがターン制RPGのシステムのまま。
ダメージを受けるとその場でノックバックして悶えるとか、
勝手にボイスで色々としゃべるのも、なんか微妙な台詞が・・・

基本、ある特定の技で、技ダメージを出すという古いゲーム思想がよくないんだと
思いますが。 んー・・・色々と古い思想から脱却できないので、ゲームの進行が
ナントモいえない爽快感の無さと煩雑さを作っていると思います。
それが総合されると、どうにもテンポも悪いです。
これなら半分ターン制にした、V.A.T.A.Sモドキでも使いつつ、スターオーシャン4や、
ティルズ系のようなフィールド戦闘にすれば良いんじゃないかと思いますけど。

それでもマップの殺風景さ、ほぼ正方形の戦闘フィールドと、申し分程度に
設置してあるコンテナやら壁とか、なんとかならなかったんでしょうか、これ。
敵もあんまり動きませんし、3Dモデルの質も良いとは言えず、
上手く行かないのに当初のコンセプトを押し通してしまった、そんな感じがします。

レベルデザインは失格っていうか、考えるの放棄してます。
マップを使い回して連結してコストを削減するする気でしょうけど、いくらなんでも
今のご時勢、遊んでいて変化の無さに閉口する物を押し避けられても楽しめませんし。


これは、開発した人は面白いんでしょうか??
このまま売るのは正直厳しいかと。
来月発売ですが・・・もう修正するのは無理でしょうし。
とはいえ、面白いといっている人もいるので、人それぞれなんですかねぇ?


JRPGの落日が問われていますけど、落日というより、劣化したかなぁと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。