SSブログ

最近の少女カード・ソシャゲゲームの動向 [ゲーム]

去年は「アイドルマスター・シンデレラガールズ(モバマス)」でしたが、冬近くになってから
ラブライブ(アンタそれカードゲーム?ちゃう)がヒットしたものの、夏に来て突如、
DMMの艦むすめが爆上げしてきましたね、もう何がなんだか。

ソーシャルゲームと言う特性上「つぎ込んだお金の分、カンスト・寿命も短い」展開が
命取りですね、育成中のアイドルユニットでなく、最強ステータスで完成したカードを
どれだけそろえるかなんで、MMORPGの悪い点が作用して直に到達しちゃったのが、ゲーム寿命を
短くしてますね。 お金でその時点で最強なれちゃうんですから。

 メディアミックスが追いついた時点で本体コンテンツが潰れる。
 それをやらかしてしまったのがモバマスかなーって気がします。
 多分このまま、本体は失速して潰れると思いますね。
 キャラクターやイベントは大変良く考えられているんですが、
 乗っかっているのがテンプレートカンストカードゲーなので。
 勿体無い。

 キチンと育てていけば5年は持ったと思います。
 今はもう現金が無くてインフレ紙幣(ステガ異様に高いカード)を刷ってるヨーナ感じですね。
 ゲームが成り立たなくなって課金できる廃人様だけになって、
 メディアミックス規格も全部つぶれ、皆に忘れ去られると思います。
 
 ラブライブは、アニメ前から色々展開、その後もソシャゲアプリが出てみたり、
 かといって爆発までしなかった感じです。 私はいまだに誰が誰だかワカリマセン。
 たぶんググってこないとどこから始まったのかも判りません。(オイコラ

 で今爆発的に伸びてるのが艦むすめで、ソシャと関係の無いDMM.com、イメージと言えば
アダルト動画背信サイトだったのに、
 艦むすめのおかげでエライこっちゃでしょう。
 登場するのも実在した日本海軍艦艇、アイテム販売もそれなりのボッタ価格設定ですが、
 これが大体「買わなくても殆ど進めちゃう」という、ドック一個2000円ですが、買ったら
永久的に使えますし。
 「ほんとに設けなくて大丈夫なのか????!!!!!!」と
 心配されるレベル。
 会員数はうなぎ上り。

 DMM自体が映像配信・アダルト動画配信、最近は証券と多角しているので、
 会員数を増やすための「甘さ」がゲームの設計が意外としっかりしていることも相まって、
 この事態なのでしょう。 夏は彼女達に持っていかれてしまいました・・・

 DMMのパターンは他のソシャゲ頼りのソシャゲメーカーも、
 参考にして、考えてして欲しいところです。


 と言うか艦むすめちやんとDLタイトル何かにして売ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。