SSブログ

【ゲーム】クリオスタシス [ゲーム]

■寒い! 怖い! そんな危険な砕氷船で過去に起こった出来事とは
クリオスタシス 日本語版
http://www.4gamer.net/games/039/G003928/20091030023/

夏ぐらいにSTEAMで見つけ、気になっておりました。
北極!砕氷船! ホラー! というクローズド環境がバイオハザード心をくすぐります。
今回テキストを日本語訳したバージョンがズーから発売となりました。

開発はウクライナのAction Formsと言うスタジオ。
極寒の北極で見つけた遭難した原子力砕氷船に、命からがら飛び込んだら、
中は怪奇現象と怪物の巣でした! というお話です。



公式トレイラーはゲームプレイの抜粋なのでどういうゲームかあんまし分かりませんが・・・

●体温がライフポイントの代わり、ダメージを受けると減る、
 寒くても減る。 無くなると凍死。
●焚き火、電熱線、電球、蒸気で温まると回復。
●部屋の室温を上げたり下げたりする操作もある。

主人公は、死亡している人間の残留思念から過去を追体験して、
ちょっと変えてしまうメンタルエコーという能力があり、
これを使うと、死亡した人間の過去の状況をプレイできます。
過去の状況を変えることにより、先に進めるようになったり、
船が遭難した事故発生当時、その人が何を体験したかを知ることも出来、
何故船が遭難して怪異の巣になったのか?という謎解きもされていくようです。



デモのプレイ動画


過去にクレーンを作動させていると、現在の梯子とキャットウォークが復元していたりします。
敵の出現が地味というか、突然なんの前触れもなしにスルッとでてくるのでこれはこれで
びっくりしますね・・・
ギャーとかガオーとか言わず、ゴォーンゴゴコ、コンコン、カンというリアル系な音です。
室温が上がると、ゆっくりと霜が消えてツララが無くなっていったりしています。
NVIDIAのPysix対応カードなら、より表現がリアルになるそうです。


びびりなので買うべきか、うーん、
デモ版があるので、これを後で遊んでみようかなぁ。
気になる作品です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

rhox2001

こんばんは。4Gamerで記事を見て、面白そうだなと僕も思いました。体温=HPというのは新しい。動画見る限り、演出も良いですね。敵が何の前触れも無くやってきて窓ぶち破ってドアのカギを開けて入ってくる…怖すぎます。

船に起きた謎を、過去を追体験しながら解いていくというのも、なかなか面白いギミックですね。ベヨ姐さんを先に買ってしまったため、当分おあずけなのですが…冬本番となったあたりに、見るからに寒げなコレをプレイしようかと思ってます。
by rhox2001 (2009-11-04 22:06) 

ねこっち

>>rhox2001 さん

どうもですー
寒い国ならではの発想かもしれませんね~
船特有のくぐもった、リアルな騒音を立ててやってくるのも怖いですね・・・
気温が上昇していく描写も面白いです。

うちも積みが多くて(汗) ほかにも色々と新興メーカーのゲームが
最近多いので面白いです。

最近特に冷え込んできましたので、リアルに着篭って、
ガチガチブルブル体感プレイも出来そうですね(ヲ
by ねこっち (2009-11-06 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。