SSブログ

【ゲームショウ】行ってきましたので、感想を・・・「アサシンクリード2」 [ゲーム]

tgs2009ent.jpg

行ってきましたので記事にしてみたいかなと。

のんびり目に移動したので、現地には10時過ぎて到着。
入場の際に、所持しているかば等の、中身のボディーチェックがあります。
去年よりも厳しくなったような? 入場列の人数の割には、
入場まで時間がかかっていましたね。

各所で消毒剤の設置や、試遊前に手の消毒をしたり、コントローラーを殺菌したり、
新型インフルエンザへの感染防止対策が行われていました。

ubi.jpg
UBIブース

まずはアサシンクリード2から。
どんなもんか体験レポートを。

UBIソフトにいってアサクリ2をプレイする計画!でしたが、
ブースに着いた時点(11時)で試遊台の列は人多すぎで、並べなくなっておりました。
オリジナルのTシャツ効果なのか、予想を超えて人が多いようです。
去年はMSのブースでポスターをもらったのですが~~あぅ。

・・・そういえば、マイクロソフトブースにも試遊台があることを思い出し、
MSの列に(それでも100分待ちでしたが)並び、プレイできました。

TGS2009_MS.jpg
MSブース

アサシンクリード2の感想ですが・・・
出きる事が増えて、プレイのバリエーションが増加していますが、
敵側も以前より高度化して、難易度が上がったような感じもします。

基本的な操作は同じですが、XBOX360はRBトリガーで装備メニューを呼び出し、
左アナログでxボタンに配置するアイテムや武器を選択する仕組みです。
回復アイテムもXに装備して使います。
今回は祈って混じることが出来る神学者が居ませんが、
ならず者や娼婦を雇って、攻撃させたり誘惑させたりできます。
ただし、雇っている状態で「タカの目」を使うと、消えてしまうようでした。

衛兵を始末すると手配書が出回るようになり、
潜在的な警戒度が上昇します。
張られている手配書見つけ出して剥がせば、警戒度は低下します。

警戒ゲージ半分手前で、アサクリ初代後半の「見つけると追いかけてくる衛兵」
レベルの警戒度に達する感じです。 曲がり角で出くわした巡回衛兵の群れに、
即座に追い掛け回されました(;´ρ`) 体験版の設定地点のせいかも知れませんが、
逃げる先々衛兵だらけで、10人レベルの一団にベネチアの街を追いかけられました。
前作のように梯子が見当たらず、上に上れる場所の経験も無かったのですが、
橋から川に飛び込んだところ、以外にもさっくり撒けました。
今回は泳ぐことが出来ます。

自ら上がったところで、吟遊詩人に付きまとわれましたが、
今回は「お金をバラ蒔く」事ができます。 装備メニューでお金を装備するわけです。
吟遊詩人と、ついでに周りの市民も(w)地面に落ちた金貨に群がり、
その場を去ることが出来ました。
お金をばら撒いている隙に暗殺・・・なんていうことも出来るそうです。

その後時間も差し迫ったため、ターゲット一人の暗殺をして終えましたが、
前回ボンクラ同然だった弓兵は、今回は周囲の警戒が厳しいです。
しょうがないので剣でどついたのですが、結構斬れないです。
斬るのはあきらめBボタンで掴んで突き落としてしまいました。

敵兵を倒した場合、更に「所持品をまさぐる」「死体をかつぐ」事が可能です。
まさぐれば所持金を、死体はどこかに隠して、他人の目から遠ざけ、
死体を敵兵に発見されたり、市民に見つけられて人だかりになったり、
そういうのを防止する効果があるようです。

ちなみに、「お金」は武器や道具を買ったり、治療したりするのに使えます。
スリをすることでも入手することも可能です。

15分ほどでしたが、前回よりも出きる事が増えた分、箱庭度が増したように見えます。
時間的にミッション自体はクリアできず、ゲームの流れの全体像を
把握する事は出来ませんでした。
製品版では、攻略の方法が結局1パターン、という事が無く、複数の利用できる手段が、
色々と各所にちりばめられている感じであるといいかなぁ、と思いますね。
今から楽しみですわ~

日本語版の発売日はPS3・XBOX360共に12月3日になりました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ゆりまり

お~(´∇`)
ゆぅのマイミクさんも行ってると思います♪ゲムショ☆

誘われたけど、さすがに今はいけにゃい・・・・w


機会あれば行ってみたいですが人多そうだなぁ・・・。
by ゆりまり (2009-09-27 16:41) 

ねこっち

>>ゆりまりさん

ぴよぴよヒナチョコボ等も買ってきました(*'-')ノ
FF11内でも、「行くにはちょっと遠いし無理かな」
っていうメンバーが多かったですねぃ
by ねこっち (2009-09-28 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。