SSブログ

薄型PS3の件 [ゲーム]

眠れなかったので見てみましたが。

■旧モデルと大きさを比較!PS3 Slimのオフィシャルイメージが多数公開
http://gs.inside-games.jp/news/198/19879.html


これ、厚みが減っただけで底面積はかえって増えているように見えるんですが。
動画見ると、薄いけどでけぇ・・・なにこの大型タブレットみたいなの。

ひょっとしてマザーボードは旧型と同じで、筐体を入れ替えただけなんじゃ?
予想通り電源回路を抜いて、マザーボードはそのままと言う。
ACアダプターが付くのか付かないのかが不明ですけど。
裏側の接続端子のある面の写真が見当たらないので判断しにくいですね。


※動画あったので追加


従来どおり電源回路の内装には成功したみたいですね。


※おまけ 80GB版の中身。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1105/ps3.htm

ハードの大きさめいっぱいにマザーボードが作られているので、
薄型のマザーボード自体も新規でしょうけど、どういう形なんですかね?
BDドライブと電源が如何に大きいかが良く分かりますね。
マザーボードを二枚化して、電源を外に出したら、
もっと小さくなったんじゃないかなぁ・・・
あの本体は、薄いけど大きな長い電源が中に入っているんじゃないかなぁと。

※ちなみに、他のシステム(Linux等)のインストール機能などが
 省かれているそうです。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

Hayashi

これだけ各方向からの写真があって、背面部の写真が無いっていう事は、インターフェース的にマイナス要因として判断される様な変更がされているんじゃないかって思えますよね。

うちも画像を見た印象として、電源ユニットが外部になった様に思えます。
従来モデルで一番厚みのある部分が電源で、その次がドライブユニットだと思うので、電源を外部にする事で薄くする事は可能かなぁ・・・と。

なんにしても、今度のモデルが1万下がるとして、どの部分を削ってローコスト化をはかるのか・・・ここらへんが興味の湧く所ですね。
PS3のファームの構造とかシステムの構成を考えると、HDD上にPS2のファームウエアやエミュレーションプログラムを展開したPS2ソフトのエミュレーター化っていうのも実行速度はどうあれ可能だろうと思っているので、今後はそっちも期待かなぁ・・・
PS3+PS2エミュで3万切るのなら、既存のPS2ユーザーもPS3へ引き込める余地は出てきそうに思いますので。
by Hayashi (2009-08-19 08:09) 

阿吽

背面画像あったよ。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/5/0/5072440a.jpg

ソースがわからないけど、痛ニュー経由。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1293993.html

AC INって書いてあるなぁ。スイッチング電源内蔵?
by 阿吽 (2009-08-19 10:25) 

ねこっち

>>はやしさん

後ろの絵はやっと出てきましたが、後ろが何でなかったのか不思議ですね。
後ろ側は、電源プラグ、HDMI、PSシリーズ入出力端子、LAN、デジタル音声出力、だけですね。 後は排気用のスリットで占められてます。 USBは前面だけで、HDDは正面側から交換するっぽいです。

なんとか電源回路は内装できたけど、その分小型化は実現できなかった感じでしょうか。 本体の消費電力が下がった分コンデンサー類も小さくなったんですかね? 

私もHDD上に、コンバートして展開すればいけそうだと思いますが、メーカーからのパッチや検証ファイル次第だと思います。
100%互換しても再現性で30%~50%程度かもしれませんね。

この値段は仕方なく落としたんだと思いますが・・・たぶん一台分の赤は元に戻ってしまったんではないかなぁと。
PSPにゲームが落とせたりモンハンのホストしてくれる、BDプレイヤー付きゲーム機と考えればかなりお得だと思いますが。


>>阿吽さん

何とか電源周りは内装していたようですね、外に出せば実質的な小型化が出来たような気がするんですけど。 なんにしても薄いというより、無理矢理ぺッタンコにしてみました、みたいな・・・
by ねこっち (2009-08-19 13:54) 

ゆりまり

7万で初期のPS3を買った旦那さんは
買いなおそうかなとか言ってましたヨ・・・・。
by ゆりまり (2009-08-19 16:27) 

ねこっち

>>ゆりまりさん


(゜д゜)
良くなるのは電気代くらいです。
古い売ってもおつりが来るかも。
by ねこっち (2009-08-20 04:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。