SSブログ

既得権益で潰れるものって多いなぁ、って話。 [デジタル・ガジェット]

■池田信夫の「サイバーリバタリアン」第77回
 なぜディズニーはBS免許を拒否されたのか
http://ascii.jp/elem/000/000/441/441635/

BSって見ないですねーそういえば。
結論として「既存の有料派放送を守るために無料放送の参入を潰した」訳ですが、
パイとして極めて小さい、そしてNHKBS1&BS2の既得権益のために、
(受信料徴収のシステムのために・・またしてもB-CAS?)
結果として離島や放送受信困難地域以外には意味の無い物体ですね。

地上キー局の放送もコンテンツとしてはイマイチなので、
またしても特定のためのガラパゴスとして埋没するんでしょうね。
そしてテレビ全体のコンテンツ不足になって、テレビ離れは加速して行くんでしょう・・・

総合的に、インターネット経由でPCや各ゲーム機に番組配信、
1番組あたりや定額プラン、無料放送で決済というコンテンツが来たら
アウトなんじゃないかと思いますが、幸か不幸かネットの画質は今だ低く、
ゲーム機もシステム運営グダグタか低画質、
日本だけ地域対象外なので黒船は来ていませんね。


この件での見解は、BSでは官僚(総務省)が絡んで~ となってますが。
似たようなものを一杯見たことがあるような気がするんですよねぇ。
携帯電話は元より、ゲーム産業もガラパゴス。
経営が絡むと自社も閉塞し、そもそも他社や新規も蹴落とすダメな方向へ行き、
産業全体が行き詰まって停滞、最悪縮小するのはなんでですかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。